
--年--月--日
スポンサー広告

Whatever

2011年02月11日
平日なのに部屋が荒れていない。
観念したのか、分析に毎日打ち込めるようになった。

有機分析はただやっていてものめりこむような面白みを感じることができない。
しかし、プロジェクトの一員であることを誇りに思っているし、私は自分のやるべきことをやらなければならないし、やり遂げたいとも思っている。
だが、本当は、他にも自分の興味の赴くままにやりたいことが山ほどある。が、全部をまともにやったら時間が足りなさすぎる。
有機分析は一日一日の大半を持っていかれるような、時間のかかる作業だから...。

でも徐々にだが、この状況に抗うようにもなっている。
大学に泊まって作業をしてみようか...

日記? | Comments(0) | Trackback(0)

Everyday Life is Just a Lazy War

2011年02月05日
土曜日なのに大学に...。
でも今日はここ数カ月やってきた作業の測定結果が出たので、悪い一日では無かった。
結果が見えてくるとそれなりに作業への意欲もでてくる。
先輩が言うには面白い結果らしい。が、測定結果のグラフを私が見てもさっぱり。
化学の勉強が必要だ。

今週、三葉虫に関われたことといえば、新しくPaladin hidensisの記載論文を見たくらいだった。
「ハイポストマ」の写真が載っていたが、判別できない...。

最近、平日の昼間はずっと大学で過ごしているから、
週末の部屋は大抵荒れている。土日にはまた片付けるが...。
まるで何かを略奪された跡のようだ。
目には見えないが、確かに何かを持っていかれたに違いない。
それに関して俺は愉快に思わないね。


フィールドに出掛けたいなあ...。

日記? | Comments(0) | Trackback(0)

怠惰の中にも情熱あり。(名言)

2011年01月29日
土曜日なのに大学に行った。
装置を停止させることが必要だったのだが、
それだけのために往復2時間かけていくのは嫌だったので、
時間を取って他の作業もやった。結果として分析を頑張ってしまった。
まあでもとにかく去年怠けていた分を挽回しなければ。

最近分析ばかりやっていて日記に書けることがあまりなかった。
下らない話ならいっぱいあるんだけどね。でもそういうのは夜中の変なテンションじゃないと書けない。
そして今はそういうテンションではない...。
仙台はここ数日雪が降り積もっております。

(タイトルは適当です。)

日記? | Comments(0) | Trackback(0)

軟体性の三葉虫 2

2011年01月25日
実験室をこっそり抜け出して図書館で調べてきた。

エディアカラ紀から見つかった軟体性三葉虫(soft-bodied trilobite)については、
「Origin and Early Evolution of the Metazoa」の169ページに詳細なスケッチと説明が載っていた。
最初に這い跡、次いで本体の化石が半ダースほど見つかったらしい。
学名は付いていないようでただ「軟体性の三葉虫」としか書いていなかった。
スケッチだと三葉虫の基本的な構造をもっているように見えるし、眼(あるいは眼の前駆体)があるのはエディアカラ生物の中でも珍しいのではないのか?
これを記載した論文はみつけることができなかった。
三葉虫 | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

